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前半からの続きです!
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◎ジョンマス騒動 疑惑そのB・・・公式では「返金」には応じず「返品・交換」のみ??
次にこれが非常に謎すぎる対応なんですが、
普通であれば販売側責任の欠陥が発見された場合
商品は返品交換だけではなく返金にも対応するべきではないでしょうか。
にも関わらず今回のジョンマスさん公式では
しか対応してくれないのだそうです。
上のお詫び状だと言っていることはまともそうに見えるんですが、
↑これってつまり今使っているシャンプーなどを送り返すと、
中身そのままで成分表だけ新しい内容(改悪版)に変わったものが送られてくる
ってことですよね。
え、、それ何の意味があるんですかね??
電気ストーブみたいに爆発の可能性があるとかなら回収して交換する理由が分かりますが
製品の中身自体は同じものですし成分表変わって何か嬉しい効果があるんでしょうか…。
(商品の使用感がすごく気にっている場合新品がもらえるってとこかなって感じですが…。)
まぁ不備があったから回収しなきゃってのは会社として当然といえば当然ではありますが、
消費者としては手続きが面倒なだけであまりメリットはないかと思います。
ちなみにこの話題でさらに摩訶不思議なのが
「返品で送り返すと使うシャンプーが無いんだけど!」
と公式に問い合わせると「中身は出してくれて構わないからボトルだけ返して」と言われるのだそう…。苦笑
もはやボトルが爆発するとでも言ってくれた方が納得できるレベルで変な対応です…。
そしてこのブランドなんですが、
さっきも書いたとおり一本5000円くらいする、ヘアケアとしてはかなり高額のアイテムが基本なんですよ。
正直成分があれだけめちゃくちゃということが分かった今、
この商品を使い続けたいと思う人ってどのくらいいるんでしょうか?
『そんなよく分からない商品要らないから返金して欲しい』
ていうお客さんが多数現れるのは容易に想像できると思います。
・・・にも関わらず公式は頑なに返金には応じず、返品してくれの一点張り。
なんだか色々怪しいですよね…。。
確かに皆に返金してたら大損失は免れないとは思いますが、
それでもここは返金にも快く応じておくのが会社としては無難な対応なのではと僕は思います。
少なくともそこまで頑なだと消費者としては不信感しか感じないでしょう。
◎その他疑惑多数・・・返金の方法はあるのか??
その他にも疑惑がかなり多数あります。
- リコール情報が出たのが9月21日なのに拡散されたのは9月27日ごろでラグがありすぎ。(利用者のTwitterなどで拡散されてやっと周知された)
- 公式SNS(FacebookやTwitterなど)では一切謝罪や関連の投稿はされておらず、ユーザーの質問などにも沈黙し続けている。(嘘か誠か一部のユーザーはブロックされたという情報も?)
- リコールの直前に販売停止になった商品が幾つかあり、それは成分開示が絶対に出来ないほどマズイ商品だったから無理矢理廃盤にしたのではないか?と噂される。
- などなど
とにかく対応が杜撰すぎますしこの問題を隠蔽しようしているかのような雰囲気すら感じ取れます。
これは非常に怪しい空気ですよね。
まぁ僕だったらこんな不可思議な商品もう使いたくないと思いますし、
新品交換なんて要らないんでさっさと返金して欲しいです・・・。。
というわけでその【返金】の方法は無いのか??ということなのですが、
公式へ問い合わせだけでは多分今の段階では返金は不可能だと思います。
ただ色々情報を集めていたら実際に返金してもらえたという情報もありました!
(2ch板やTwitterなどの情報なので絶対確実とはいえないものもありますが…;)
以下の条件で商品を購入している人は返金してもらえる可能性があるので試してみて下さい。
【返金してもらえるかも??の方法】
- デパートで購入していてクレジットカード等に購入履歴が残っている人。
→デパートはデパートで決算していて公式とは別のルートでの購入のためもしかしたら可能とのこと。
- 店舗購入者でレシートを持っている&未開封のものを所持。
→通常の返金対応で対応してもらえるはずです。
- Amazon等公式サイト以外のインターネット通販で購入している場合。
→デパート同様公式とは別の会計システムのため場合によっては返金対応も可能。
- 消費生活センターに相談してみる。(返金可能かは謎)
→関連のTwitterが拡散中。(実際に返金されるかどうかはまだ確実とは言えませんがある程度有効だと思います。
というわけで今のところは
返金してもらえるのは公式を通さないで一定の条件を満たしている場合のみということになります。
ただ今後消費者庁等が動けば返金してくれる可能性も十分あるかと僕は思います。
なのでまず第一に返金を希望される方は現段階での返品は待った方が懸命です。
少なくとも返品したところで中身同じものが送られてくるだけですし
返品してしまうと物が無いですから返金は確実にムリになってしまうでしょう。
今後の消費者の動き次第では返金せざるを得なくなる状況もありえますので
返品を迷っている被害者の方はぜひやめておきましょう。^_^;
どうか希望は捨てないように・・・。。m(_ _;)m
◎問題はオーガニックや成分云々よりも「信頼の裏切り」ではないか
今回の一件ですが、
会社としてはおそらくできるだけ波風立てずにしれっと変更してしまいたいと考えていたのだろうと思います。
多少の成分の変化なんて一般人には分からないでしょって思ってたんじゃないかなと。
でもさすがに分かりますよ、こんくらい。。
今の消費者はそこまで愚かではありません。
厚労省が認めてる成分だから大丈夫とかそういう問題じゃないでしょって皆が思ったと思います。
一部では「商品の使用感は別に変わらないし気に入ってたなら良いじゃん」とか、
「そもそもヘアケアで
オーガニックとかあり得ないし騙されていた方が悪い」
に近い意見をお持ちの方も居るみたいですが、
今回の一件はそういうことではなかったんじゃないかと僕は思っています。
例えば
オーガニックコスメって人によっては「使用感は微妙だけど我慢して使ってる」っていう人も居ますし、
使用感には目をつぶって成分を拠り所にしていた人は少なくなかったでしょう。
確かに化粧品で
オーガニックってのがあり得ないのは事実ですが、
元々の表記内容であれば確かにある程度
オーガニック的なものを追求しつつ良好な成分になっているものも少なくなかったわけですし。
これまで「認証受けてる」「ノンシリコン」って言ってたりしてたものが嘘だったことが分かった。
単純に悲しいし悔しいし腹が立ちますよね。
そのくせ公式の対応がこれですからね・・・。(T_T;)
信じてたものに裏切られたっていうことに多くの人は堪えているのだろうなと僕は思います。
元々会社がもっと誠実であればこんな事件が起こることはなかったでしょうし
もっとしっかりした説明があったはずですし
当然のように返金もされていたはずです。
逆にそこをしっかり大人な対応をしていればもっと擁護してくれる人も居たのではないかなと思うわけですが…。
なぜこんな対応を続けるのか不思議でなりません。
オーガニック系ではかなり大御所の大きな会社なのですからささっと返金してきっちり謝るべきだったところだったと思いますが、なぜこうなってしまったのでしょうね。
恐らく今回の一件で他社オーガニック系の化粧品についても色々と消費者の関心が色んな意味で強まるでしょう。
もしかしたら今後のオーガニックコスメのあり方などについて
じっくり考えてみる良い機会なのかもしれません。
さて今後どのような動きがあるか気になりますが、
かずのすけは本記事をもって本騒動については一旦静観したいと思います。
どうか被害者の方々が報われる結果となりますように…。
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竹本真由美です。
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ミンクのシュシュにパールなどで飾ります。
いつもお世話になっているファーのお店にお願して
ミンクをシュシュにしてもらいました。
こちらのミンクのお色は
グレーベージュ
ベージュ
ブラック
こちらのブラックのリボンはベルベットのリボンを使っています。
リボンとパールの色は変更することも可能です。
シュシュなので髪飾りとして使うのはもちろん
ゴムになっているのでこんな使い方も
手首につけてブレスレットもおしゃれです。
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Salon de Ruri会員さま価格
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日本を休もうオーガニック | ボタニストの時代
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